人気ブログランキング | 話題のタグを見る

取立山(1,307.2m) 時計回り周回

取立山の周回は約6㎞… いけるかな??

今日は一日快晴☀️
日は長いしゆっくり行けば大丈夫ちゃう??
と考えている時点で行く気満々です( ̄ー ̄)

今朝、長男坊からのLINEを見たら、夜中(もう今日)の1時半に[いま仕事おわた]って。
コロナで様子を見に行けないし、気になるけどどうしようもないので、山頂からの白山を送ってあげよう(笑)

白山
取立山(1,307.2m) 時計回り周回_a0382352_17330118.jpg



こつぶり山・取立山登山口
取立山(1,307.2m) 時計回り周回_a0382352_16570324.jpg


大滝・こつぶり山経由の時計回りで歩きます。
取立山(1,307.2m) 時計回り周回_a0382352_16590794.jpg


歩き始めは膝が固いからこんな道がちょうどいい。
取立山(1,307.2m) 時計回り周回_a0382352_17003799.jpg


ハート(見えるよね?)の中に大滝
取立山(1,307.2m) 時計回り周回_a0382352_17033896.jpg


滝に近づいてみます。
取立山(1,307.2m) 時計回り周回_a0382352_17054432.jpg


大滝
取立山(1,307.2m) 時計回り周回_a0382352_17062121.jpg


セルフタイマー間に合わず、ひょっこりはん?!

取立山(1,307.2m) 時計回り周回_a0382352_17064792.jpg


難所はこの辺り、滑らないように慎重に⚠️
取立山(1,307.2m) 時計回り周回_a0382352_17090320.jpg


酷道、酷暑はこのだらだらだらだら続く登り💦
取立山(1,307.2m) 時計回り周回_a0382352_17104086.jpg


そして、尾根に出ました!ボーナスステージ♪
取立山(1,307.2m) 時計回り周回_a0382352_17135855.jpg


こつぶり山に到着\(^^)/
取立山(1,307.2m) 時計回り周回_a0382352_17151476.jpg


ここからも白山がよく見えます。
取立山(1,307.2m) 時計回り周回_a0382352_17160104.jpg


取立山避難小屋
取立山(1,307.2m) 時計回り周回_a0382352_17165562.jpg

ここから取立山山頂までは15分ぐらいだけど、最近開通した🎊という鉢伏山の道も気になる…
ちょうど後続の3人組が来たので、「鉢伏山行きますか?」と聞くと「いや、行かないです」
「最近登山道が開通したらしいんですけど行ってみませんか!」
私は行ってみたいけど1人じゃ心細いと遠回しに言ってみました(笑)
「じゃあ、せっかくだしちょっと行ってみましょうか」と快諾してくれました(^人^) 

避難小屋横にある鉢伏山入口
取立山(1,307.2m) 時計回り周回_a0382352_17291537.jpg

取立山(1,307.2m) 時計回り周回_a0382352_17340021.jpg

あとから話を聞くと、先頭の男性(隊長)以外は今日が初めての登山だったようです。
「昨日いきなり誘われた」そうです(゚_゚)

こんな道を15分ぐらい歩くと白山が見えました!
隊長がGPSを確認すると鉢伏山(1,549m)はまだかなり先ということで、ここで引き返すことにしました。
取立山(1,307.2m) 時計回り周回_a0382352_17391448.jpg


隊長と登山デビューの3人組さん、ありがとうございました!
取立山(1,307.2m) 時計回り周回_a0382352_17480422.jpg

「遠回りさせてしまってすみません!これで登山が嫌にならないでくださいねー!」

山頂まであと少し!
取立山(1,307.2m) 時計回り周回_a0382352_17483197.jpg

取立山(1,307.2m) 時計回り周回_a0382352_17492835.jpg


取立山山頂
取立山(1,307.2m) 時計回り周回_a0382352_17495667.jpg

取立山(1,307.2m) 時計回り周回_a0382352_17494491.jpg


今日のランチ♪
取立山(1,307.2m) 時計回り周回_a0382352_17533400.jpg


この景色を見たら何でもご馳走になるよ~( ´ー`)♪

取立山(1,307.2m) 時計回り周回_a0382352_17542354.jpg


下山の前に「絶対白山いくで~」
取立山(1,307.2m) 時計回り周回_a0382352_17575306.jpg


下山はなるべくドスンドスンと着地しないように意識して下ります。
取立山(1,307.2m) 時計回り周回_a0382352_17592600.jpg


ギンラン
取立山(1,307.2m) 時計回り周回_a0382352_18040329.jpg

取立山(1,307.2m) 時計回り周回_a0382352_18041298.jpg


無事に戻ってきました。
取立山(1,307.2m) 時計回り周回_a0382352_18045144.jpg

鉢伏山まで行って来た方によると、今日もボランティアの方が刈り込みをされていて7月までには大長山まで刈り込みするそうです。

すごいですね!!!
ありがとうございます。


一あとがき一
取立山周回が約6㎞、白山は室堂まででも片道6.4㎞。
いまの状態では到底歩けないと思った。
下山の着地が不安定。
それと体が重い。
ただでさえ重いのに登山はザックの重さがプラスされるからね。
目標(適正)体重まであと8㎏、せめて5㎏、いやまずは3㎏(´・ω・`; )

頑張るので長い目で見てください。














Commented by TM at 2021-06-02 21:43 x
おかんさん、こんばんは
今日、取立山へ行ってきました。同じ時計回りです。私も避難小屋の横の鉢伏山の看板が気になり、ちょっと覗いたら、きれいに刈ってあり、いつか行ってみたいな~と思いましたよ。機会があれば是非! 下りのギンラン気がつかなかったな~ (暑くてたらたら歩いてたからね^^;) 又宜しくね♪
Commented by okaaaan_a10 at 2021-06-02 22:08
> TMさん
こんばんは~取立山お疲れ様でした!
鉢伏山までは結構距離があるみたいなんですけど、私もいつか行ってみたいです。
あ、ギンランは登りで撮ったものです。
紛らわしくてすみません(^_^;)

Commented by koshinoshirayama at 2021-06-03 16:15 x
流石ギンラン見つけ目敏いですね。
取立山もう数年登ってません。鉢伏山の夏道できたのですか?積雪期に取立から鉢伏へ行った事あります。アップダウンの繰り返し疲れました。予定では大長山まで行きたかたがギブアップでした。夏道登って見たいです。
Commented by okaaaan_a10 at 2021-06-03 16:52
> koshinoshirayamaさん
教えてもらった医王山のギンランは見れなかったけど、ここで見つけたのでヨシとします(^^ゞ
積雪期に鉢伏山まで行かれたのはすごいですね!是非、夏道も登ってみてください。私もいつか…♪
名前
URL
削除用パスワード
by okaaaan_a10 | 2021-06-01 20:25 | 山歩き | Comments(4)

右遠位大腿骨骨切り術+高位脛骨骨切り術(DLO) 、左遠位大腿骨骨切り術(DFO)後のリハビリと日々の出来事、山、トレーニング、乳がん、すべては自分のために。


by おかん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31