人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岐阜県・日本一の徳山ダム

「行ってみたいな」と思っていた徳山ダムGoogle Mapで見ると思ったより近い!

でも、国道417号線は現在通行止めですって表示されます。
昨日で学習したので、ダム管理事務所に電話しました。
「工事はしておりますが通れますよ」ヨシ(^_^)v

注:通れるのはダムの上流(国道終点)までです。
その先、冠山峠までの冠山林道は20日から冬期閉鎖。

まずは、道の駅にある資料館で予習をしていきます。

岐阜県・日本一の徳山ダム_a0382352_18344110.jpg

入館料330円… 高ない??

入ってみると館長さん(たぶん1人だけしかいない)が
すごいウェルカム~で「良かったらご説明しましょうか♪」って。

「徳山ダムについてどれぐらい知ってますか?」
「日本一?!ってことぐらいです」

「徳山ダムはね、全村が水没したダムなんですよ」
この言葉でもう、ジーン(;_;)うるうるきた。

「そもそも何でそこにダムを作ることになったんですか?水害が多かったんですか?」
「いや、水が欲しかったんでしょう」

丁寧に丁寧に説明してくださって「ダムを見たら、是非徳山会館にも行ってください」 


総貯水容量日本一の徳山ダム
岐阜県・日本一の徳山ダム_a0382352_18540619.jpg

岐阜県・日本一の徳山ダム_a0382352_18551025.jpg

岐阜県・日本一の徳山ダム_a0382352_18552230.jpg


堤長427m

岐阜県・日本一の徳山ダム_a0382352_18554430.jpg


徳山湖(この水の下に村があったんですね)
岐阜県・日本一の徳山ダム_a0382352_18535079.jpg


ダム湖って丸いと思ってたけど、徳山ダムはもともとあった川が大きく太くなったそうです。

館長さん「だからこんな形なんです」
岐阜県・日本一の徳山ダム_a0382352_18583690.jpg


堤体積も日本一のロックフィルダム
岐阜県・日本一の徳山ダム_a0382352_19022043.jpg

岐阜県・日本一の徳山ダム_a0382352_19044343.jpg


徳之山ハ徳橋(八つの集落があったから)
岐阜県・日本一の徳山ダム_a0382352_19054796.jpg

ダムカードによると、長さが503mで、PCエクストラドーズド箱桁橋としての中央径間長220mで世界一。
ちょっとよくわからんけど世界一はすごい!(笑)

この橋を渡らずに、手前で左折すると徳山会館に行けます。
ここの館長さん(徳山村出身)もまた丁寧に丁寧に説明してくださって、「ここから5分ぐらいだから望郷広場にも行ってみてください」

「日本一のために440世帯が犠牲になったんです」

でも、恨み節じゃなくて前向きな感じがしました。


高台にある望郷広場
岐阜県・日本一の徳山ダム_a0382352_19190089.jpg

この景色に感動!!!
そして、さっきの言葉と徳山会館にあったパネルの言葉、、、

ダムのゲートは閉じられ徳山村はゆっくり
水の中に沈んでいきました。
その水の色は不思議なほど綺麗に透き通り
静か~に静か~に何事もなかったように
すべてをのみ込んでいきました


冠山が見えました。
岐阜県・日本一の徳山ダム_a0382352_21191621.jpg


徳山ダムのスケールは圧巻でした!

別にダムを求めてないけど~♪
ダムってなんで見に行ってしまうんでしょうか。











名前
URL
削除用パスワード
by okaaaan_a10 | 2020-11-19 22:22 | 日々の出来事 | Comments(0)

右遠位大腿骨骨切り術+高位脛骨骨切り術(DLO) 、左遠位大腿骨骨切り術(DFO)後のリハビリと日々の出来事、山、トレーニング、乳がん、すべては自分のために。


by おかん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31