人気ブログランキング | 話題のタグを見る

入院30日目②(術後4週間) レントゲンとCT

術後4週間のレントゲンとCTを撮った。

レントゲン技士さんが足の位置を合わす時に
「そう!もうちょい… 違う!」とか言うから
え?自分で合わすの?と思いながらも
なんとなくこうかな?と期待に応えられるように微調整してたら
「そう!ナイス!」ってOKが出た。
監督か!笑


台の横にPC のモニターがあって、レントゲン画像が見れた。
プレートとボルトががっつり!


骨切りというとオソロシイけど
自分の膝関節を温存してスポーツもできる!画期的な手術だそうです。

この先生のブログには
骨切り術をした方がダンスやマラソン、登山、スキーに復活された様子も載っています。

私もいつか白山の中心で骨切りバンザイを叫びたいと思います\(^^)/


今日のリハビリ。
まずは超音波で傷周りを柔らかくしてから曲げ伸ばし。
リハビリさんの魔法の手のお陰もあって、120度曲がった!
ひぃー(>_<) 引きちぎれそう…

曲げたままキープできたので、間違いなく120度まで曲がるようになった。

入院30日目②(術後4週間) レントゲンとCT_a0382352_19425883.jpg
自分で曲げてこれぐらい。
足の筋肉が落ちてタルタル(´;ω;`)


ポポで免荷0にして直立。
踵に重みがズシッとくるけど、痛みはなく新鮮で心地いい。


1/3荷重で歩いた。
ん~やっぱり歩いたらじわじわと痛いような違和感が出てくる。
これが怖いなー。


いまはまだ棒足というかロボット歩きでもいいって言われたからよかった。
まずは足を前に出すこと、歩く感覚を取り戻していけるようにしたい。













名前
URL
削除用パスワード
by okaaaan_a10 | 2019-07-17 19:43 | 入院生活 | Comments(0)

右遠位大腿骨骨切り術+高位脛骨骨切り術(DLO) 、左遠位大腿骨骨切り術(DFO)後のリハビリと日々の出来事、山、トレーニング、乳がん、すべては自分のために。


by おかん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31